2015-10-26

中古CDが大暴落

■中古CDが大暴落


先週、twitterでグチってしまったが、中古CDの値段が暴落している。それに伴い、お店の経営も苦しくなって商品管理もいい加減になってきている。特に90年代、00年代の洋楽はひどい。


■中古CD屋さんが好き


おれは新譜でほしいものがあればネット通販で買うし、お店でブラブラ物色したい時は中古屋さんに行く。

お店で新品を買うのは滅多にない。新譜じゃなくても中古屋さんで見つからないものは、ネット通販で買う。

新品を中心に扱う店は、おれの好きな音楽をあまり置いていないし、おれの好きじゃない音楽が流れているので楽しくない。狭い店内のアチコチで新譜の宣伝が流れ、パチンコ屋のような非音楽的空間になっていることも多い。


■中古CDを買っても作り手に還元されない


おれが、CDを買うのは中古屋さんがほとんどだ。

ふと気づいた。おれがCDに支払っているお金のほとんどはアーティストに届かないのだ。ずっと探していた商品に、定価以上のお金を支払っても、作った人に還元されない。

こんなお金のまわり方は、不健全だ。音楽業界が続くわけない。


■好きな分だけ還元したい


聴かれた分だけアーティストにお金が行くストリーミングは音楽の救世主なんだろうか。
印税が安い、という問題点はあるようだけれど。

聴かれた分だけ、好かれた分だけ作り手に還元される、という一点は健全だ。
「うちのCDは繰り返し聴いてはもらえない」と知っている人はストリーミングに反対するだろう。

そういう意味では、新品アナログ盤がもっと市場を拡大するといい。
聴いて、聴いて、聴きまくって盤が痛んできたら、新品を買い替えれたら最高だ。