2016-11-27

この世界の片隅に、ヒビワレ人間

 映画「この世界の片隅に」を観た。そして、桜玉吉「日々我人間」を読んだ。どちらも素晴らしかった。桜玉吉作品と合わせて読んだことで、映画「この世界の片隅に」について一般にお勧めポイントとして言われていることがあべこべである、と気づいたので主張したい。


 映画「この世界の片隅に」は「戦時中とはいえ、笑顔もある『ふつうの暮らし』を描いている」点が、よく取り沙汰される。しかし実は、作品の構図はまったく正反対だ。作品の視点は、「笑顔もある『ふつうの暮らし』の底辺にある、絶望」にある。

その視点を作者に与えたのは、戦争にまつわる体験、知識かもしれない。しかし、「『ふつうの暮らし』の底辺に絶望がある」こと自体は、戦時中に限ったことではない。

ある時代、社会状況を生きる上で、常に不条理は存在する。映画「この世界の片隅に」の主人公すずにとっては、
  • 好きな人が戦争に駆り出されること
  • 知らない人の嫁になること
  • その夫の家族のために働かされること
  • 故郷を離れること
  • 好きな絵が描けなくなること
  • 身体を負傷し自由を奪われること
  • 敗戦を機に、それまでに信じたものが崩れること
  • そして、そのために犠牲にしたものがすべて無駄だったと知ること
  • 何の為に生きているのかわからなくなること
  • それでも、時間は過ぎ生きつづけること

といったことだ。

これらは、かたちは違えど、戦争がなくても避けられなかったであろう、愛別離苦なのだ。私たちの生活にあふれている、不条理に似ていませんか?だから、映画「この世界の片隅に」は戦争映画ではない。普遍的なテーマを扱った作品だ。


 作品は、その悲惨さを騒ぎたてることはせず、『ふつうの暮らし』を描く。そのなかには当然、喜びも楽しさがあり、言外に絶望と、えもいわれぬ寂寥感がある。その強かさに、観ている私たちは勇気づけられるのだ。


 これと同じ構図を持っているのが、桜玉吉さんの「日々我人間」。2016年鉄火場だった週刊文春での連載漫画をまとめた本だ。日常を描いた、さりげないエッセイとして読んでも楽しい。

上記で映画について語ったことは、桜玉吉作品にも言える。「戦争」を「マンガ喫茶での生活」「伊豆の山荘での生活」といったユルい題材に置き換えて読んでみてください(笑)。日常のなかに、読者が勝手に、普遍的なテーマを感じる。「勝手に」とは言え、おれと同じように桜玉吉作品を読んでいる読者は絶対に、多い。


 映画「この世界の片隅に」を観て、「私は戦時中に生きていなくてよかった」と感じた人には、この映画の普遍性をもっと理解していないと思う!けれど、どう感じようと自由。そして、そう感じた人のほうが、現代の日常生活の愛別離苦に神経を尖らせていない、幸せな人のような気がする。おれは、なんか嫌なことでもあったのかな。(笑)
でも、幸せな人も、桜玉吉作品を読んでから、もう一度映画を観ると、きっと違う感触があるはず。

桜玉吉「日々我人間」文藝春秋


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