2014-01-14

友達100人できるかな。

■Kindleストアで、学級新聞を配り始めた。


まず、ストアに並んだところで、ひとつ達成感。

描いてからKindleストアにアップロードする時に気づいたのが「Kindleストアは常時無料配布できるプラットフォームじゃない」って事。今から思えばamazonだって多少ロイヤリティが入るからKindle dierect publishingやる意味があるのだしね。

だから100円の値段をつけた。正直なところ、全然読んでもらえない。これは当たり前。知らない人の描いた新聞に100円払うなら募金するわな。そこで、1月12(日), 13日(月・祝)の2日間に無料で配れるよう設定をしてみた。(Kindleストアで、90日間に5日間、無料キャンペーンを打つ権利がもらえた。)

■目標「(知人を除く)100人に読んでもらうこと」達成!


正直、キャンペーンの効果はあまり期待していなくて、印刷して配る事に思いを巡らせていただんだけど、さっきKDPレポートを見たら、3桁ダウンロードいただいてました。意外にあっけなく達成。厳密に言えば「読んでもらえた」じゃなくて「ダウンロードしてもらえた」。読まずに削除した人もいるだろうし。

■次の目標1「1000人にダウンロードしてもらう」


おれのアイデアを好いてくれる人は、全体のだいたい1割(強烈に愛してくれるのはほんの数パーセント)だった。小学校の頃の学級新聞もそうだった。ほんとうの意味で「100人に読んでもらった」って言うには1000ダウンロードが必要かな、と。これ、達成したら、友達100人できたようなもんだよ。


■次の目標2「次の号は、今回以上のダウンロード数を獲得する」


今号のダウンロード数はamazonのチカラ。次号のダウンロード数が、ほぼ今号の評価を示すだろう。「面白かった」と思ってくれた人の何割かは次もダウンロードしてくれるだろうから。

■次の目標3「紙で配りたい」


「読んでもらいたい人」にピンポイントで配りたいんだよね。


今日のBGM

ボーイズノイズ関連って事で初めてSPANK ROCKをネットで聴いて、スゴい良いのでCDで買いました。届いたCDの帯にトム・ヨークとかの推奨コメントまで載ってて「あら、知らなかったのはおれくらいだったのね」って恥ずかしさもあるけど。