2014-01-04

現代のワラ半紙はナニ?

 新聞を描いて、配りたい。

目標は、まず(知人を除く)100人に読んでもらうこと。
その為の試行錯誤をここで宣言、実行してこうと思う。

 小学生の頃、おれは学級新聞を作ってた。

クラスの担任の先生が
連絡事項や行事のスケジュールを
月に一度くらい配布していた。

その印刷を手伝ったり、
絵を描いたりするかわりに
四コママンガを載せてくれって
お願いしたのが始まり。

原稿の描き方や印刷の仕方を覚えてからは、
先生からの連絡事項そっちのけで、
自分ひとりで紙面を埋めて
勝手に印刷、配布してた。

 自分のアイデアが詰まったワラ半紙を配るのは楽しかった。

マンガ、なぞなぞ、冗談記事で紙面を埋めた。
クラス中から
マンガに登場するモンスターやなぞなぞを募集した。
授業中にコソコソ応募用紙を描いてたやつが
先生に叱られると、バツが悪かった。

用紙は、ワラ半紙。すっかり見なくなったな。

 現代のワラ半紙はナニ?

もしかしたら、Kindle本なんじゃないか。
Kindle Comic Creatorって無料ソフトで
画像中心のKindle本が作れるらしい。
Kindle Direct Publishingを試してみようと思う。

 今日のBGM

"Sister Rosetta Tharpe Vol 1 1938 - 1941" 
document RECORDSのCDがすごく安くなってる! goo.gl/9z9qDx
http://amzn.to/193jrjd