2017-06-03

まるかいてちょん、の美しさ


円と直線の組み合わせは美しい。これは、もしかして、当たり前のことを言っているだけだろうか。

円と直線以外にも、多角形、曲線、点がある。そのなかでも、円と直線の組み合わせは格別だと思う。


人間の視覚を司る脳には、決まった視覚刺激に反応する細胞があると聞いた。おばあちゃんを見た時だけ反応する「おばあちゃん細胞」とか。

人間の脳には、円と直線に反応する細胞が、他に比べてたくさんあるんじゃないか。

それぐらい、目を惹きつける魅力がある。


円と直線の組み合わせは、隠語でもある。プリミティブな下ネタを表現するには、円と直線だけあれば十分。