2017-12-09

音楽制作は、計画的に

 今年は、アウトプットの物量に目標を立てた。目標を立てたおかげでフリーペーパーの発行は捗ったわけだけれど、捗らなかったのが音楽。

目標は低めに、3曲作りたいと思っていたのだけれど、今のところ成果は2つ。

  

敗因は、

  • 楽器や機材のメンテナンス不足で、いざという時に使えない
  • 作りたい曲に必要な楽器が手に入らない

「リンゴNo.3」という曲は、ホントはちがう機材で録りたかった。曲ができて、よし録ろうと思った時に機材が動かなかった。たまたま同時期にひっぱり出してた昔のカセットテープMTRの音が面白かったからそのまま完成にしたけれど、「常に作る」を続けていない不便をこうむった。

いっぽう「タクシードライバー」という曲は気に入っている。カセットテープMTRで作ったキックが面白い。崎陽軒のシュウマイ弁当みたいに、好きなオカズがコンパクトに詰まっている。映像に使った写真も好きだ。

ホントはもう1曲、作りたい曲があるのだけれど、楽器が買えなかった。音楽って「あの音を使いたい」って思いにハマるとお金がかかって仕方がない。その点、絵を描くって遊びは、まったく何にもいらない。凄い。

 音楽に関しては、来年は「定期的に制作する」という目標を立てよう。