2016-05-31

気分がおちこんだ時にやるべきこと

 気分がおちこんだ時にやるべきことは2つ。黙々と掃除すること。その後、フィルムカメラを持って散歩すること。散歩から帰ると、部屋がきれいなのでうれしい。

 フィルムカメラを持って散歩するということは、目に見えるものを編集するということだ。ふだんの生活から、おもしろいと思うものを切り取るのだ。これが、生活を肯定している気分になる。

 フィルムカメラだと、その場で写真を確認できないのが、いい。上手に撮れていなかったり、後から見返すとおもしろくなかったり、思いがけずおもしろかったり。 散歩の行き先をレコード屋にして、何か1枚買うと最高だ。


■街の表面 神保町