2016-09-21

中古CDが大暴落(2) CD屋が生き残るには




以前、書いた記事「中古CDが大暴落」のつづき。中古に限らず、CD屋は苦しい。

■本屋は、まだ生きている。

 先日、東京駅近くの丸の内oazoの大型書店、丸善に行って感激した。品揃えや本の見やすさ、新しい本に出会う楽しさがあった。そして、ECに負けず「本屋が生きている」ことを実感し、嬉しかった。

CD屋に比べて、本屋は「まだ生きている」。ECではできない、実店舗ならではの体験を売っている。oazoの丸善は、広さと品揃えを生かして「本を探す楽しさ」で強さを発揮している。小さな町の本屋でも、体験を売って生き生きとしているところをよく見かける。本を読めるスペースを提供したり、テーマに沿ったキュレーションで出会いを作ったり、徹底的に地元の高齢者に密着したり。


■CD屋は、どんな体験を売っているか。

 音楽に目を移すと、少し悲観的になる。小さなレコード店でキュレーションを発揮しているところはある。しかし、大手はおれにとって絶望的だ。

 大手のCD屋は、どんな体験を提供しているか。店内のあちこちのスピーカーから宣伝が流れ、雑音が混ざり合う。インストアライブと称した演奏やカラオケが、粗悪な音響で唸る。疲れた顔のタレントが、CDを通貨としてスキンシップを売る。

こんなニヒルなことしか考えられない。音楽市場で何が消費されているかを如実に示しているようで、暗い気持ちになる。「音楽そのもの」に対価が支払われていない。


■ジャズ喫茶よ、再び。

 CD屋に併設されたカフェは既にあるが、音楽が主役じゃない。ジャズ喫茶のマスターか、ちゃんとしたDJを雇って、いい音で音楽を聴かせてほしい。「あ、この曲いいな」でCDやレコードが売れたらDJに売上の何割かが入る。いいシステムじゃないか?