2015-11-14

ステッペンウルフ "Born To Be Wild" のモノを探して

■みんな大好き、ステッペンウルフのBorn To Be Wild


以前、どこかで聴いたモノラルのシングルバージョン。
アルバムとは全然違って迫力がすごい。

心地のよいヤカマシサで、グサリと刺さった。
レコード屋さん行く度に探しているんだが、見つからない。


モノラルのシングル音源は、ファン人気も高いらしく、
最近、音源が発掘されて編集盤CDが出ていた。

ズンドコ、モッサリ、心地よくやかましくて、とても良い。
知っていた曲も「こんなカッコよかったっけ?」ってくらい印象が違う。

奥田民生がイージューライダーのアレンジで真似したり、
シャネルのCMで使われたり、地味によく聴くThe Pusherも、モノのほうがかっこいい。

残念ながら、Born To Be Wildは、おれの聴いたのと微妙に音色が違う。
これもいいけど。
ファーストアルバムのリイシューにも入っているそうなので探してみる。

■もし、これから買う人がいたら輸入盤がおススメ


国内盤は輸入盤より500円以上高いけど、中身は輸入盤。
要するに、輸入盤に日本語の帯つけてビニール袋に入れただけ。

ブックレットが厚め、と知っていたので日本語訳を期待して
国内盤を買ったんだけど残念。



そうそう、あとamazon.comのレビューが熱くて、読むとほしくなっちゃうよ。