2015-12-31

2015年のふりかえり(創作編)

■成果

  • 今年は、電子書籍を2冊出した。
    ポンコツ新聞の第3号「へんなむし」第4号「三題噺」

  • 家族のためにヒトコマ漫画を描いて、40ページ弱の冊子を作った。

  • このブログで、散文100本を書く修業を始めた。

■所感


2015年は生業の都合で、京都に仕事部屋を持つようになった。創作のやり方も工夫が必要だった。

 マンガは、道具を二揃い買って、自宅と仕事部屋、あちこちで描いた。あちこちで描いて、あちこちのセブン・イレブンでスキャンして、あちこちで画像データを作成する。3つアウトプットできた。多いとは思わないけど、合格点。

 散文を書く練習は、100本書くまでは、何でもいいから恥を書くつもりで断続的に継続中。

今年は、ほとんど曲を書かなかった。出張があると継続しづらいあそびが音楽だ。2016年は、再び変な歌を作ってネットに垂れ流したい。

■これから

  • ドン・キホーテのマンガを描いて、フリーペーパー&電子書籍で出す。
    今は原作をたどりながら、設定やエピソードをネタ出し中。
  • ヒトコマ漫画を定期的に、このブログかELLOに載せる。
    セブン・イレブンも便利だけど、小さなスキャナ買おうかな?
  • 散文100本書き終えたら、楽器を仕事部屋に持ち込んで曲を書いて流す。
  • ジョークのデータベースを作る。
    ほんとはiPhoneアプリにしたいけど、散文とマンガと音楽が優先。
  • AWS上に電子書籍データを作る用の環境を用意しようかな